車とだらり

 車を愛する全てのだらけびとに。

バックカメラ取り付けにむけて

皆様こんにちは。

GWも2日目。本日は動物園に行く予定でしたが、子供が風邪を引いたよう

なのでキャンセルしました。小動物との戯れが…。

 

時間ができたので午前中はもろもろの雑用を済ませ、午後からバックカメラ取り付けの検討を進めてみました。

 

私の愛車は4代目スイフトスポーツ。先月納車されたばかりのナイスガイです。

(ちなみに2代目スイフトスポーツからの乗り換え)

 

そして全方位モニター付きではありません。個人的にはあのお尻の出っ張りはいただけない。せっかくのプリティーなお尻が台無しです。

 

なのでバックカメラは後付けします。

 

そんなスイスポさんにはバックカメラにうってつけの切り欠きと取り付け穴が

ナンバー上の空間に存在します。

これは海外向けアクセサリーカタログに設定されているバックカメラキット用の

切り欠きと取り付け穴のようです。チックショー海外はいいなぁ…。 

f:id:Superdara2:20190428182112p:plain

カタログPDFからキャプチャー

上の4がそれ。

色々考えたり、調べたり、ホームセンターにある金物で試作してみましたが

どうにも仕上げがイマイチ。どうせ見えなくなるからテキトーでいいんですが

精神衛生上よろしくありません。

 

ならば、3Dプリンターだっ!

f:id:Superdara2:20190428180559p:plain

と、いう事でFree CADなるフリーな3D CADを使って上のようなBRKTを作ります。フリーなので贅沢は言えませんが、普通できるだろ!っていう操作ができないのでちょっと苦労しますね。

 

こいつをDMM.makeにてエンプラのPA12で発注。約2600円。

完全に自己満足の世界ですが、せっかくのナイスなスイスポさんなので自分が

良いと思える形にしていきたいですね。

 

それではまた。