車とだらり

 車を愛する全てのだらけびとに。

4代目スイフトスポーツさんの実態 ~塗装について~

みなさんこんばんわ。

GWも4日目。まだ10連休の半分も過ぎていませんがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて平成最後に書きたい事は4代目スイフトスポーツさんの塗装について。

 

我らがスイスポさんは伝統のチャンピオンイエロー4。

 

その色たるや見る者全てを惹きつける鮮烈な輝ける黄色。その名に違わないまさに

チャンピオンなイエローなのです。(通称キモオタイエロー

 

そんな黄色なので当然目立ちます。信号待ちをしていると通りかかった歩行者が

こっちを見ているのがよく分かりますし、チビッ子達は指差して何やら

言っています。

 

多分「あの黄色すげーカコイイ!」とでも言っているのでしょう。

きっと。いや、そうに違いない(錯乱

 

目立つからこそ、荒い運転やマナー違反な運転はできませんし(そもそもする気

もないけど)、イケないお店にも迂闊に入れません。すぐばれるから。

 

そしてその輝ける黄色は見る人どころか虫さえも引き寄せてしまう魅惑の色でも

あります。なんという…なんという罪深き色。

 

朝、会社の駐車場に停めた直後から十数匹の虫どもが張り付きますし、帰宅しよう

と車に戻ってきてもなお十数匹が張り付いています。Damn it !! (ジャック風に

 

まぁ目立つとか虫けらどもと仲良しになれるとかいうのはまだマシですよ。

 

スズキのチャンピオンイエローの最大の特徴。

いや、これはもはや宿命とも言うべきか。

 

それは

 

 

(ゴクリ

 

 

 

色 が は げ ま す。

 

 

 

 

 

コノハゲー!!(´;ω;`)ウッ…

 

正確にはワックスを拭き上げたタオルが黄色くなります。洗車後の水を拭き取る時にはあまり付きませんし、指でこすっても大して付きません。

 

2代目スイスポさんで初体験。最初はびびりましたが次第に慣れて今ではこんなもんだと思えるようになります。年月の経過と共に塗装は劣化し、艶は薄れてくすんだ感じになってきますが、3年に1度くらいコンパウンドで磨くと新車のような艶と輝きが復活します。もちろんタオルはまっ黄色です。塗膜を削ってるので当然なんですが…。

 

 一番ダメなのは鳥のフン。見つけ次第即刻排除です。半日でも放置しようものなら漏れなく黄色が落ちます。ハゲます。タオルに黄色がつきます。これは4代目でも経験済み。

 

それでも12年、特に下地が露出することもなく、見た目は綺麗な状態のまま過ごす事ができていますのでご安心下さい。(何が

 

2年もすればタオルが黄色くなり出すのでやっぱり塗装は弱いのかも。12年落ちの21型アルトワークス(黒)ですらワックスかけて塗料がタオルに付着するなんて事はなかったのにチャンピオンイエローときたらこの有様。

 

とは言えアルトワークスも最後はクリアが剥げてきて残念な感じになってしまいました。コンパウンドかければツルテカになる分ソリッドカラーのほうがマシなのでしょうかね。4代目がどうなるか楽しみです。

 

という事でチャンピオンイエローを選ぶなら色々な意味で覚悟が必要でしょう。しかしその輝ける黄色に魅了されたなら後先は考えずにぜひ選んで欲しい。迷わず乗れよ、乗れば分かるさ。きっと他の色など眠たくて乗れなくなるはずです。

 

チャンピオンイエローが世の中に増殖する事を期待します。ふふふ。

 

それではまた。